top of page
黒画像_edited.jpg

BLOG

日本選手権&すさきOWS




こんにちは。




秋はどこに行ったのか……。

朝の冷え込みが厳しくなり、

布団からなかなか出られない季節が

やってきました(´;ω;`)ウゥゥ



急な気温の低下に、

体調を崩されませんよう、

皆様お気を付けください。




ーーーーーーーーーーーーーー



今回のブログは、活動報告です!





10月16日(土)、10月17日(日)

高知県須崎市にて


すさきオープンウォータースイミング2021

および

第97回日本選手権水泳競技大会OWS競技

が開催されました。




例年は、

すさきオープンウォータースイミングのみの

開催ですが、本年は日本選手権の会場が

千葉県から高知県に変更となり、

急遽同時開催という形になりました。






この日から

急に朝晩の冷え込みが厳しくなり、

日中も過ごしやすい気候になりました。




しかし、

海水温は25度~26度と

外気温よりも高くなり、

完泳後に寒さを感じている選手が

見受けられました。




また、風が強かったため、

波に流されて思うように進めなかったり、

目標物(ブイ)にぶつかってしまったり

と、苦戦しながら泳いでいた選手が

多かったように思います。






出場した選手の皆様、

お疲れさまでした!!!!!!!





高知県内だけでなく、

県外からエントリーして

出場してくれる選手もたくさんいました。



全国から大会のために高知県に

来てくださることは

非常に嬉しいことです。



来年以降も

すさきオープンウォータースイミングに

出場してくれれば私たちも嬉しいです!





ーーーーーーーーーーーーーー




高知大学水泳部は、

大会の補助役員として

各方面で活躍しました。




競技前には、

出場選手の受付をしたり、

左右肩甲骨、左右腕、両手の甲に

油性マジックで番号を書く

"ナンバリング"を行ったりしました。



競技中は、

招集、給水の補助、着順判定、

退水の補助、記録証の授与など

各パートに分かれて活動しました。





17日(日)の

日本選手権OWS競技 5 km では、

2年生の3人がカヤックに乗って、

折り返しの審判を行いました。





大きな声で言えないですが、

3人中2人がバインダーを

9 m下の海に落としてしまう珍事。

( ..)φメモメモ



風が強く、カヤックに乗って

バインダーを持ちながらの審判は

難易度が高かったようで……(;^ω^)





折り返しのポイント(ブイ)は、

固定されているため定位置に

ありますが、


カヤックに乗っている3人は

波に流されないように常にパドルを

動かして、約1時間漕ぎ続けるという

またまた難易度が高いことに。






日本選手権と同時開催ということも

あり、例年とは異なる大会補助も

ありましたが、非常に良い経験を

することができました。




このように、

経験を与えてくれることにも

感謝しなければなりません。




大学生になり、

競技する側だけでなく、

支える側を経験し、

大会の開催に本当にたくさんの方が

関わっていることを

知ることができました。




高知大学水泳部は、

これからも

競技する側だけでなく、

支える側としても

活動していきます。




まだまだ、至らない点も

あるかもしれませんが、

温かい目で見守って

いただければ幸いです。




ーーーーーーーーーーーーーー




今回の活動報告はここまで!


次回のブログのテーマは未定ですが、

11月になる前に投稿します!!!!!!!



最後までご覧くださり、

ありがとうございました。



では、また!




​記事一覧
LINK
bottom of page