top of page
黒画像_edited.jpg

BLOG

中四国インカレ@広島

※都合上今回の豪雨災害の画像も含まれてあります

一部ゴリラを除く3年生たちにとって最後の大舞台である中四国インカレが開催されました。今回の会場はなんと広島。そう、我々3年生たちが2年前、当時1回生の時に出場した中四国インカレの会場と同じです。なんだか運命的なものを感じますね・・・しかしながら、テレビ等でご覧になった方も多くいらっしゃるかと思われますが西日本各地に甚大な被害をもたらした今回の豪雨、我々にとっても他人事ではなく、高知から広島へ向かうにあたってもまずバスが出発できるかどうかわからないという危険な状況から始まり、バスが出せなくなった高知工科大学の水泳部員を乗せて一緒に向かうというあまり例を見ないスタートを切りました。初めは工科大と一緒に行動できるということでバスの中もワイワイとした空気になっておりましたが、雨が強くなり、各地の被害の情報が流れてくると一同不安げな様子になってきました。予約していたホテルにもつけるかどうかわからず、中四国インカレの開催も危ぶまれる中、自分たちの通ってきた道や付近で土砂崩れや川の氾濫が起き、広島市内へ入ることができなくなり、急遽避難所へ向かい、一夜を過ごしました。

翌日早朝に出発するため準備をしていると、「中四国インカレ1日目中止」のお知らせが・・・「中四が中止!!」という洒落にならない洒落があちらこちらから飛び交う中、明日一日に試合が詰め込まれるのではといういわゆる「ワ”ン”チ”ャ”ン”」(CV杉山大明神)にかけて整備された道を通り広島市内へ向かいました。そして「筆者の!」日頃の行いの良さもあり本当に翌日に行われることがわかり、驚愕の中ホテルにも着き、試合の準備をしました。

というのが大会までの我々の流れとなります。・・・ひどいですな(´;ω;`)

本当に怖かったです。生きててよかったなって!

 

さて、行われました大会についてですが・・・

ここで振り返ってほしいのが、我々高知大学水泳部&高知工科大学水泳部は遠征初日13時間(工科大は更に+2時間)バスの中で過ごし、そのあと避難所で寝泊まりしました。コンディションとしては酷い状況です・・・・そんな中での結果です。

【主な結果】

・400m Fr 中 陽   4:23.81(国公立8位)←自己ベスト&歴代2位!!

・1500m Fr 中 陽   17:55.37(国公立3位)←大学ベスト&歴代2位!!

・100m Br 湯口 勝也 1:07.57 (国公立3位)

・200m Br 湯口 勝也 2:29.62(国公立6位)

・100m Ba 豊田 裕也 1:05.67(国公立8位)←大学ベスト&歴代3位!!

・200m Ba 佐古田 優 2:23.21(国公立6位)←大学ベスト&歴代3位!!

・800m FR 道端 湯口 豊田 中 8:28.35(国公立8位)

そして極めつけは・・・

・400m MR 佐古田 湯口 道端 豊田 4:08.22

(国公立6位)(インカレ7位)

高知大学歴代新記録更新!!

全体でも 国公立の部7位と近年でも類を見ない躍進となりました・・・

今回常に一緒に行動を共にした高知工科大学さんも400mFRで見事全国公突破を果たし、非常にレベルの高いものになりました。


この他にも、筆者含め多くの選手が自己ベスト、シーズンベストを出すなど、結果としては十分なものになりました。


さて、これで我々引退なのですが、今回このような災害が起き急遽2日を1日で通した大会でしたので表彰式もなく、予選・決勝もない猛スピードで突っ切った試合です。正直言って感傷に浸る余裕すらなく、こうしてブログの更新を行っている今も引退したのかしてないのかわからなくなっています。まあ湿っぽく終わらなかったので自分らしくていいじゃないかという気持ちでいるのもまた事実なんですが。


また引退に関しては幹部改選とかでグチグチ言うと思うので、このくらいにして今回いろいろあったせいであまり撮れなかった少量のお写真たちの中から思い出()に残ったモノたちをTik Tokもといピックアップしてまいりましたので是非ご覧ください。私の最後の記事ですよ・・・

 

スタートから工科大一緒!

センターのgori...中原のチラ見が気になるところ


タコには目がないんですよ我々~

(深くは聞かないでね)

改めて、自然災害の恐ろしさをかみしめました。

防災科学を専攻とする部員にとってはある意味貴重な経験でもあるそうです

こ↑こ↓  おい!何が南〇寮や!!!

(南〇寮・・・高知大のクッソボロい寮もとい監獄)

出発二日目でようやく広島市内に到着!

お好み焼きOC!(広島に敬意を表して広島風とは書かない)

あ^~満たされるぅ~

ジャガイモは野菜、カロリーはZERO!これ自明

ホテル着、漂うタワシのハーレム感~🏩

中四国インカレ始まりました!

愛大高大仲良しバタフライコンビですね

(豊田の気分次第で)もしかしたら中四国でこのメンバーで泳ぐのは最後になるかもしれない800m FR

ボルテージはMAX!

(実は工科大の応援で喉持ってかれて声枯れてました)

400m FR → 1500m Fr → 400m Fr → 800m FR Total 2200m

流石にヘトヘトな長距離スイマーの図

お前らもかーーーーーい!(そりゃあね)

最初から最後まで一緒だった工科大水泳部

ぅちらまぢずっとも~~~卍卍卍

さあ、帰るぜよ!!

n度目(もう忘れた)の正直とはいかなかった中原がセンター

帰りはフェリーなんだよなぁ~

杉山マジ寝杉山

中四国(ポテチ&コーラ)インカレが始まりました。

標準を切った選手は世界ポテコラ選手権に出場できます!!

第1レーン 小梶太士 高知大学

第2レーン 道端智紀 高知大学

第3レーン 中 陽 高知大学

オニーサン、マッサージ、ヤッテル! コッチキテ!!

無防備にも程がある( ^ω^)・・・

24時になり、ついに豊田は主将の責を全うし、眠りについた

目が覚めたころには、生まれ故郷のマダガスカルへ帰れるだろう

お疲れさまでした!!

幹部の皆さんおつかれさまでした~

新幹部の皆さん、頑張ってください~!!

 

【追記】本当は集合写真を撮ったり引退するにあたって一言言ったりとかいろいろあるのでしょうが今回は想定外な事が多く、みんな一刻も早く高知へ帰りたかったため一連の流れを泣く泣くその時間は省きました。いづれ適当な集合写真を撮ってしれっと差し替えますので問題ありません(あるわ!)

 私自身、幹部()になってすぐに留学し、大半の記事を自分が経験しないままに書くというなんとも奇妙な状況で始めの半年を過ごしました。おかげさまで、従来のお堅く真面目な活動報告なんてほとんどせずに書きたいことだけ書いて部員をいじるだけの適当なHP係として楽しくお仕事できました。最後ぐらい真面目に作ってやろうかとも考えたのですが、まぁ無理でした(笑)特に言い残すことはありませんがこれを読んでくださった皆さん、僕らが引退後も高知大学水泳部をぬるく見守ってあげてください。お疲れさまでした!謝謝、再見! HP担当 小梶 太士



















​記事一覧
LINK
bottom of page