top of page
黒画像_edited.jpg

BLOG

2018新歓情報①

今日は推薦Ⅰ・AOⅠ型の入試の合格発表日ですね。一足先に来年度から高知大学への入学が決まった皆さん、おめでとうございます!!

大学合格が決まった今、皆さんの中には「高知大学ってどんなところなのだろう?」「どんなことをしているのだろう?」と期待に胸を膨らませている方もおられるのではないでしょうか?今回は、そんな皆さんにここ高知大学の部活動の一つである我々水泳部についてQ&A方式で軽く紹介しようと思います。

 

①Q.水泳部にはどんな人たちがいるのか・・・

 A.こんな人たちです(公式の写真を撮る前の状態でみんな油断してる図)

②Q.どこで泳いでるのか・・・

 A.大学のプールです。(敷地内の隅にあるので認知度めっちゃ低い)

③Q.部員は何人いるのか・・・(2017/12/4日現在)

 A.部員登録している人全体では、1回生6人・2回生6人(内女子2人)・3回生6人(内女子3人)・4回生5人(内女子3人)の計23人となっていますが、一般に3回生の夏季シーズンで多くの方が引退されるので今のシーズンは事実上1・2回生で練習しています。(ときどき暇人・・・もとい余暇を持て余した先輩が来てくださりますよ)

④Q.週にどれくらいの練習があるのか・・・

 A.基本的に火・水・木・土・日です。ただし、土・日はいろいろ変動もあります。詳しくはここをクリックしてください。

⑤Q.水泳経験者ばかりですか?

 A.・・・んなわけ。みんな経験者だったら私が嫌です。バリバリ高3までやってきた人もいますが、全くの素人からという人も勿論在籍しております。よく部活勧誘の際に、「初心者さん大歓迎ですぅ~」とか書いてる部活動またはサークルがありますが、あれは闇が深い!本当に深い!!(おっと誰か来たようだ)ですが私たちの部活は本当に素人玄人による上下関係はないです。もしあったら私は即退部してます。勿論メニュー・試合のリレーメンバー等には泳力の考慮がありますが。

⑥Q.授業と練習が重なった場合どうするのか・・・

 A.無論、授業に行ってください!!たまに授業よりも部活とか宣う阿呆がおりますが授業料払ってるなら授業に行くのが当然!!大学とはそういうところです(`・ω・´)

⑦Q.医学部に合格しました。水泳部に入りたいのですが・・・

 A.おめでとうございます!!では岡豊キャンパスにある医学部水泳部へどうぞ!部員はとても多く設備も充実した羨ましいプールがあります。勿論私たちとも交流の深い部活動ですよ。

今回はこのくらいで。次は一般入試が終わった辺りに詳しい紹介をさせていただこうと思います。今はとりあえず高知大学に「水泳部」があるという事実さえ知っていただければ十分です。これから数か月間、新しい大学生ライフに期待と希望で胸をいっぱいにしてくださいね。(入学して一月もしないうちにどうせ皆さん大学生の現実に直面するのですから( ^ω^)・・・)

タグ:

​記事一覧
LINK
bottom of page